先日紹介した自民党のブロガー懇談会を

このブログで紹介しましたが、そのエントリーで紹介したblogをされている方は松永さんというハンドルなんですが、どうやらこの人は元河上イチローさんだったとのこと。河上さんといえば以前は有名なネットワーカーさんで『サイバースペースからの攻撃』という本を書いたりした人でした。そしてさらにオウムの信者でもあったと。

そのことを先日認められたようで結構な騒ぎになっているようです。

本人曰く、もうオウムとは決別されたと言うことだそうですが、客観的な検証としは本人さんが言われていることがどうかということの方向性は出ていないようなので、一応件のサイトを紹介したのもあるので情報としてエントリーしておきます。

実は、私が以前d-w-b.comというサイトをしていたときに、あめぞう2000ヘッドラインというシステムについてのコミュニティ(?)に参加していましたが、その場に河上氏も確かいたのではないかなあ。

そのコミュニティの中心人物というのは『サイバースペース-』をよんでネットに興味を持ったと行っていましたし、河上氏の運営していた掲示板の副管理人もしていたらしいし、というかあめそう2000を使ってオウム真理教の関連サイトをまとめている人がいたのでまあ、その通りでしょう。

まあ、当時にはオウムの情報を集約ということでちょっとびっくりしたのですが、別の人が同性愛に関係したサイトを集めたりという人もいたので、「まあ、いろんなひともいるもんだ」ぐらいで消化していたものです。

まあ、実際に消化したブログは非常に質の高いものです。ただ、一応そういう人であったと。ただ、本人さんはもう既にオウムとは関係ないと言われていますよと。その辺りは一応ふまえておいてくださいねと。その上で拒絶するか、信用してしまうか、是々非々になるかは読んだ人が考えてくださいね。