これを読めば

インタビュー・新聞「特殊指定」を考える:公正取引委員会委員長・竹島一彦さん−話題:MSN毎日インタラクティブ

世間の皆さんが特殊指定維持に賛成すると思っているのだろうか

公取が言っているのは「値引き禁止とか言ってるのは独禁法的にまずいよ」って事で、それをもう考えましょうよと来たら、どうやらクリティカルヒットしたらしく、政治家までを巻き込んで戦後以来の制度維持に必死になっているというなかなか楽しい状況です。

とにかく「文化を守れ」という問題にすり替えて大騒ぎしている状況で、その必死の様がなかなか美しい。世の中に向かって様々な変革を求めてきた新聞社様が本気になるとこうも見事な抵抗勢力になるのかと。本当にすごい。

ITの進化とか全然関係ないのに(問題は独禁法だから)「IT時代だからこそ!」とか言ってるし。関係ないしIT。

聖域維持というのはこうやってやるんだなあ。個人批判とかを「活字文化を守る担い手」が紙面上でやってでも聖域は守るぞと。50年前のシステムとか他は古いけど聖域は関係ないぞと。本質からはピントもずらして見るぞと、耳ふさいでワンパターンでせめてみるぞと。