古川さんのBlogが面白い


古川 享 ブログ: 放送・通信の在り方に関する、私見その5

私自身も多くの人も「ある番組に出会って人生観、世界観が変わった」「人間の一生に影響を与えるほどの大きなインパクトを与える映像作品もある」のは紛れもない真実であります。 そのようなポジティブなインパクトは総量とすれば圧倒的多数なのでしょう。 しかしそれとは逆に、たった数秒の間違った報道が人間が一生の間に取り返すことのできないマイナスのインパクトを与え、人や会社の名誉を傷つけ、その名誉回復のために何年間もの苦痛と本来必要としなかったはずの努力を個人に強いることすらあるのだ、ということに対する自覚がNHK 殿に全く無いように思われました。

「通信・放送の在り方に関する懇談会」に参加されている元マイクロソフトの古川さんのブログが、該当の件について結構佳境に入っているようだ。報告も上がっているようなので言いたい放題ということでしょうか。

結構書いていることは筋が通っていると思うんですけどね。結構批判に晒されていたようでご苦労さまでした。でも放送のネット配信ということに対しては一定の評価がなされる報告があがっているようですね。

それにしてもリンクをしているblogのNHKの話は本当に怖いなあ。