ドリームワークスは思ったより子供受けいいんじゃないかな

うちの4歳(とはいえ3月生まれなので今5歳の子がほとんどの学年?)の息子に来るしまじろうでこのところ英語に関する遊びが入っている(すごいねー)のでちょっと試してみた。

りんごは?
あぽー!
ぶどうは?
ぐれぃぷす!
犬は?
どっぐ
猫は?
きゃっと
馬は?
ほーす
きりんは?
メルマン!

メルマンってあーたマダガスカルのキリンのキャラクターの名前じゃないか。

我が家にDVDがあるので兄弟そろって結構気に入っているのでそういう刷り込みが出来ているのかー。
この辺のCGアニメのDVDがそこそこ家にあるんですが、まあ、トイ・ストーリー [DVD]/トイ・ストーリー2 [DVD]
は別格としてもそれ以外ではシュレック [DVD]とかマダガスカルとかの方がピクサー作品より隙みたいだなあ。とくにマダガスカルはお気に入りみたいだ。超映画批評なんかでは結構酷評されていたけど、キャラクターが分かりやすくて、ポージングのシーンがあって、歌と踊りのシーンもありで子供にとってはハズレ無しみたいだ。シュレックとかも意外とそういう意味でとっつきやすいみたいだ。
ピクサーの作品も見るには見るけどそういう意味ではやや大人向けなのかな。
と、ふと思った。