数に強くなる 読了

数に強くなる (岩波新書)

数に強くなる (岩波新書)

弾さんのブログの書評を見て読みたくなったので読んだ。(それにしてもGoogleで「弾」と検索したら弾さんのブログが一番上なのね。)数うんぬんより頭の鍛え方という感じで面白く読めた。数と言う概念を頭の中のモジュールとして強化していくと自分に入ってくる情報に対する処理方法が変わると言うことだと読んでて思った。
何はともあれ少しでも自分の頭を鍛えてみようと実践を心に誓うのであった。
とりあえず自分の歩数からエレベーターから会社の入口まではルートで約40メートルと出た。あってるかどうかは分からないけど。というかエレベーター乗ってる時点で少々書いていることから外れているけど。だって10階だもん。勘弁してよ。
あと、子供には算盤習わせたいと思った。自分も一緒に習いたい。
何はともあれ「考える」ということに前向きにさせてくれる本でした。