はぁ、Yahooって歴史のある会社なのに

Ajaxパーツやページデザイン/レイアウト支援のYahoo! UI ライブラリの各ファイルが、Yahooのサーバから直接提供されるようになったという発表があった。(←リンク先には各ファイルのURLも載っている)

何でこんなに足腰軽いのか。米国のyahooですが。梅田さんの「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」ではgoogleamazonの台頭に反応してこういう形になったと言うし、それが冷静なビジネスの判断として行われているのかもしれないけど、同じく危機感を持っているであろうマイクロソフトもいろいろやっているけどやはり「オープン」なイメージというのは沸いてこないわけで、社長やCEOを変えていったりはしても社風と言うか起業時の精神と言うのは残っていくものなのかねえとふと思った。